節約生活 ~我が家の年間消費量~

 

最近、じゃーまんさんとワタシは節約をしたいと考えている。

 

どうすれば、いいか??

まず、外食を減らすこと。←ここは意見が一致。

 

他には•••?

というわけで、色々考えてみた。

 

 

 

 

我が家の牛乳消費量(概算)

365本/年

 

この数字は、1日1本の牛乳を消費していることを意味している。

多少ずれがあるんじゃないかと思う人もいるかもしれないが、残念ながらこの数字はほぼ正確だ。なぜかと言うと、毎週土曜日が最寄スーパーの「牛乳の日」で牛乳1本1㍑が税込で175円とこの辺りでは比較的安く購入できるため、毎週土曜日に牛乳7本を買っているからだ。(たまに8~9本)

 

そのため、金額に直すと年間約63,875円を牛乳に注ぎ込んでいる。ご存じかと思うが、我が家は2人家族だ。年間の食費は、外食多めなので実際のところ結構高いのだが、仮に毎日家で料理したとすると牛乳込みで月3万くらいなので年間で36万円だ。そう考えると食費の6分の1が牛乳に費やされていることになる。

 

何気にまずい!!!

•••とさきほど計算して気がついた。牛乳をなくして水に切り替えれば、年間で30万円を切る。しかし、じゃーまんさんもワタシも牛乳をこよなく愛している。多分、そこは切れない。

 

そのため、妥協案として、水とお茶を飲む回数を増やすことになった。牛乳の消費量は半減させる予定だが、昨日(土曜日)には先週買ったはずの牛乳はラスト1本になっていたので、とりあえず7本買い足すことになった。

 

水とお茶を飲む量が増えただけで、牛乳の消費量にはあまり変動がなかったようだ•••😱

 

 

 

 

 

じゃーまんさんのビールの消費量(概算)

365本/年

 

少なくとも毎日350ml缶を1本。

じゃーまんさんの肥満の原因のひとつになっている。

(最大の原因はHARIBO)

 

 

こちらの年間消費量も127.75㍑と凄まじい。

というか、単純計算するとじゃーまんさんのおなかには1年で約180㍑の牛乳と約130㍑のビールの合計210㍑が注ぎ込まれていることになる。

もちろん飲み会等があることを考えると、量はそんなもんじゃないだろう。。。

 

とりあえず、1缶217円として計算しても、年間で79,205円になる。こちらは牛乳よりも由々しき事態だ。

 

じゃーまんさんが最近Wコンボ(健康診断での「肥満判定」とジムのパーソナルプログラムの「肥満判定」)を喰らっているので、心を鬼にして、ビールは少なくとも半減させなければならない。

 

しかし、ビールの国•ドイツからやってきたじゃーまんさんは「えー」とか「うーん」とか言っている。とりあえず、家にストックされているビールは消費しといてあげよう。

 

 

 

 

HARIBOの消費量(概算)

180袋/年

 

175gパックのHARIBO換算で180袋。

正直、この概算はかなり甘めだ。

 

 じゃーまんさんのHARIBOにかける情熱は計り知れず、袋を開けると文字通り一瞬で消える。そのため、ワタシは5個くらいしか毎回食べれない。(0や1個のこともある。)

 

すごい量をすごい速さで食べるせいか、成長著しいお腹周り。

このままではまずいと、じゃーまんさんは2019年夏からワタシが準備したお菓子袋に自分のHARIBO等お菓子をつめて制限している。はずだった。

 

しかし、クリスマス前になると、ドイツの家族や親戚からクリスマスのお菓子が届いてしまった。そのせいで、わがままボディは更にわがままになっていった。

 

そのおかげか、我が家が購入するHARIBOの量は一時的に減少。節約という面から見ると、ドイツからお菓子を送ってもらうのは悪くない。だが、じゃーまんさんの健康的にはアウトだろう。

 

 

 

 

バナナの消費量(概算)

418本/年

 

週に8本に食べられている。毎週1~2房買ってる。

ただ金額がまちまちで、2房で128円のこともあれば、1房で198円のこともある。

 

概算するなら、高めに設定しても1本当たり約40円。

年間でも16,640円だ。圧倒的なコスパ💰

ここは、このままでも大丈夫そうだ。

 

 

 

 

 

みかんの消費量(概算)

30kg/年

 

これは、年間というより冬の間に食べるみかんの量だ。

大体3kgのみかんの箱が1週間で空になっているので、冬が10週間だとすると、このくらいの量になる。

 

ちなみに、金額は1箱約2,000円なので、60,000円になる。牛乳レベルだ。

バナナに置き換えよう!

 

今のところ、果物はシーズンごとに安いものをじゃーまんさんに食べるように伝えているため、年間で見ると、

 

みかん→いちご→メロン(メキシコ産)→スイカ→柿→みかん••••••••

 

というループが出来上がっている。

※バナナは1年中食べている。

 

ただ、バナナとみかん以外は買い方が不規則すぎて数字が出せない••••今年は数えてみようかな。。。(めんどうなので、多分やらない。)

 

 

 

 

 

節約アイディア

 

こうして見ると、我が家の節約は前途多難だ。

みかんをバナナに置き換えれば、少しは節約できそうだ。

 

あまりにも回数が多すぎて、外食の数字は出せなかったが(笑)、とりあえず、外食の回数を減らすことを心がけていきたい。。。