この国、大丈夫なのか? ~報道の自由度は問題あり~

 

 

最近の不満

 

この冬の最中、、、、

閑散期を迎え、落ち着くはずだった仕事が新型コロナウィルスのせいで揺らいでいる。

 

現在、海外赴任者関連の仕事をしているため、業務が増えそうなのだ。(せっかく長かった繁忙期が終わったのに•••)

 

そして、人で溢れる都内のオフィスへ行くのは、怖い。

 

通勤時の満員電車は、更に怖い。

ただでさえ、人がパーソナルテリトリーを侵してくる状況に「日本の鉄道会社、死ね!」と一時流行ったフレーズを引用したくなるくらいだ。その上、こんなウィルス蔓延してそうな密閉空間に閉じ込められるなんて•••

 

 

 

 

フライト

 

それにしてもだ。。。

なぜANAJALは、中国に飛行機を飛ばし続けていたんだろうか•••他国の航空会社は、ルフトハンザもブリティッシュ・エアウェイズも中国便はキャンセルをだいぶ早くから決めていた。

 

忖度•••?

 

 

 

 

国会

 

じゃぱん国の国会は、この期に及んで桜を見る会やら某議員の発言やらについて、通常運行で追及しているシーンを今週前半は度々目にした。

 

今の話題、それ?

 

 

いまだに、謎の最強ワード「濃厚接触

•••ネットで定義はでてくるが、正直全然定義は明確じゃない。既出の満員電車で隣り合って、30分電車に乗っていた場合は何接触

 

 

 

「流行はしていない」

•••流行するまで、対策しないということでしょうか?

 

 

「過剰な心配はしないでいい」

•••心配しなくてよい?

不審者についていかないと子供の頃に教えられたが、不審者がいても安心してついていってもいいと同じように聞こえる。危機意識を持つことはいけないことなのか?

 

 

 

 

 

メディア

 

風評被害を出さないようにとか、過剰な心配はをするなと書いてある記事を目にする。この国の情報統制というか、コントロールは怖い。

 

報道の自由度ランキングなるものを見ると、じゃーまんさんの母国ドイツは、13位。自由度ランク1「良好な状況」に入っている。


f:id:sushiprincess:20200131222021j:image


え?じゃぱんは?

自由度ランク2「満足できる状況」にも名前は見当たらない。


f:id:sushiprincess:20200201132134j:image

 

うっかり。このランク2にはもうちょっと続きがあった•••

でも、じゃぱんがない!(韓国や台湾が出てきた!!)


f:id:sushiprincess:20200201132404j:image

 

そろそろあってもいいよね??

というか、自由度ランク3「顕著な問題」っていうグループになってるよ??じゃぱん、忘れられた???


f:id:sushiprincess:20200201132603j:image

 

 

いないね。

どうしちゃったのかな、、、と思いきや、いました!

 

第67位 日本


f:id:sushiprincess:20200201132615j:image

 

 

もう日本のメディア、信用しちゃいけないレベルなんじゃ••••

と思い、Deutsche Welle(ドイツのニュースサイト)を静かに開くワタシであった。