2019年の思い出

2019年は、個人的に変化が多い1年だった!

今日は、そんな1年を振り返ってみよー!

 

 

2月~5月: リフォーム

まず、おうちのリフォーム🏠

古い実家をリフォームして、じゃーまんさんと暮らすことになった。

 

とはいえ、すぐにリフォームできなかった。

なぜなら、実家には、私の家族の大量の荷物(ごみ)が詰まっていたからだ。このごみを処分するのに、半年かかった。

月曜日が普通ごみと粗大ごみの収集日なので、週が明けると我が家から出るごみでごみ捨て場には山ができていた。

(まだ暗い明け方からごみを出し始める。なぜなら、そうでもしないと、ごみ収集までにごみを出しきれないからだ。)

f:id:sushiprincess:20200112161849j:image

 

そんなこんなで迎えた2月!!

無事にリフォーム開始である。

 

リフォーム前
f:id:sushiprincess:20200112153834j:image

f:id:sushiprincess:20200112154214j:image

f:id:sushiprincess:20200112154310j:image

リフォーム中
f:id:sushiprincess:20200112154629j:image
f:id:sushiprincess:20200112154825j:image
f:id:sushiprincess:20200112154741j:image

リフォーム後(家具あり)

f:id:sushiprincess:20200112153930j:image

家具いれる前は、もう少し広々していた•••懐かしい。
f:id:sushiprincess:20200112154113j:image
f:id:sushiprincess:20200112155152j:image


 

5月: 平成の終わりと令和の始まり

平成が終わり、令和を迎えた。

その最中、我が家はリフォームした家への引越で忙しかった。その合間に、めでたそうな看板発見....気付けば、もう令和2年。

 

f:id:sushiprincess:20200112160215j:image

※10分ほど格闘したが、ついぞ写真を回転させることは出来なかった。。。誰か、オシエテ。

 

 

6月: ヤモリ事件

引越して、すぐの頃、事件は起こった。。。

帰宅早々、玄関先で騒ぐじゃーまんさん。放置していたが、何度も呼ばれたので渋々玄関まで行くと。

 

かわいいヤモリさんがいた。

ただ、このまま家の中にいれたままには出来ないので、玄関を縦横無尽に駆け回るヤモリさんを優しく(?)追いかけ回して、無事に外に出すことができた。

その間、じゃーまんさんは私の後方1mあたりのところで見守っていた。(おい!)


f:id:sushiprincess:20200112160513j:image

 

じゃーまんさんは、ヤモリが何かを知らなかったらしく、その晩にスマホで検索したようだ。「家守り」といわれることを知り、それ以来我が家に時々現れるヤモリを愛でている。

(時々トカゲも出てくるのだが、まだ見分けがつかないらしい•••)


f:id:sushiprincess:20200112161514j:image

 

 

6月: デンマークとドイツ旅行

7月初めに予定されている私たちのドイツへの結婚式に参加するのにあわせて、両親といとこと一緒にデンマーク経由でドイツ入りすることになった。

 

デンマークの首都コペンハーゲンは、美しい!

なかなか機会はないかもしれないけれど、東京から直行便も出ているので、ぜおすすめしたい旅先の一つである。町自体が醸し出す中性の雰囲気は、ぜひ味わってみてほしい。(そして、デンマーク人たち、とてもフレンドリーです!)


f:id:sushiprincess:20200112163404j:image

f:id:sushiprincess:20200112163458j:image

f:id:sushiprincess:20200112163535j:image

f:id:sushiprincess:20200112163618j:image

f:id:sushiprincess:20200112163651j:image

 

 

7月: ドイツの結婚式

デンマークから電車でドイツの国境へ••••

国境からじゃーまんさんの家までは時間がかかるのだが、じゃーまんさんの家族が車で迎えに来てくれる。

 

じゃーまんさんのパパとおじいちゃんが駅に迎え来てくれた。

なので、2グループにわかれて車に乗り込む。車だと、Autobahnという速度無制限の高速を使うので、パパさんの車に乗っていたワタシは、「どんどん速度上がるな、、123...130...140...150....16....ん?」と思いながら、ふと気づいた••••おじいちゃんって、見た目はめちゃくちゃ若々しいが80歳超えてなかったっけ....??別グループ(両親&いとこ)の車の運転手は、勿論おじいちゃんだ。念のため、確認...と思ったが、こちらの車よりスピードを出して走っていく車の後ろ姿を見守りながら、みんなの安全を祈った。

 

•••さて、本題の結婚式!

会場は、Schloss Gottorf (ゴットルプ城)、その名のとおり城である。

お城の中のとってもゴージャスな部屋で結婚式をした。やはり歴史が作り出す雰囲気なのか、その重さを感じながら、当日の式は進んだように思った。それと同時に、もうこんな経験は二度とできないと思った。(二度目がないことを祈る。。笑)
f:id:sushiprincess:20200112170111j:image

 

ちなみに、ドイツでは普通は結婚式が2回(役所と教会)を行うのでそこはドイツの慣行にならい、私たちは役所分をゴットルプ城で、教会分を明治神宮で行うという折衷案で、今考えると随分オリジナリティー溢れる結婚式を行った。

 

 

7月: ドイツの家族と友達

せっかくドイツにいるので、ドイツの親戚やヨーロッパの友人たちとも再会できました。

 

いとこがデンマークのテレビデビューを果たしたり•••f:id:sushiprincess:20200112171201j:image

※じゃーまんさん実家前にある壁がユネスコ世界遺産に登録されたのでそのお祭りがあった。そこでアーチェリーをして遊んでいたところをいとこはデンマーク人のお姉さんに激写されていた。(しかも、見事に的に命中させていた。持ってるな。うん。)

 

じゃーまんさんのおばあちゃんがおいしいケーキを作ってくれたり•••
f:id:sushiprincess:20200112170849j:image

※サイズは、日本の標準的なケーキの2.5倍。

 

おばさんの飼っている馬に乗せてもらったり•••
f:id:sushiprincess:20200112170935j:image
※父が馬を誘導しているが、馬のほうが厩舎がどこにあるかきちんと把握している。

 

友人のオフィス屋上からハンブルクの景色を眺めたり•••
f:id:sushiprincess:20200112171014j:image

※アルスター湖

 

おかげさまで、楽しく過ごすことができました!

 

9月: 令和のゲルマン大移動

日本の結婚式に、じゃーまんさんの親族が15名超やってくることになった。初日は成田空港までお迎え。

 

そして、成田空港ではパーティールームを借りて、両家のご挨拶!!

両親を除いては親族は、ほぼ初対面。言語的にどうなるか心配していたが、ポータブル翻訳機2台の大活躍により、無事に交流することができた。そのときに、甥っ子がドイツ人たちにそれぞれの名前が入った印鑑をプレゼントしていた。皆さん、スッゴい喜んでいました!!!名案だなと思いつつ、その少し前のじゃーまんさんの誕生日に印鑑をプレゼントしていたワタシは、何となく底知れぬ血のチカラを感じた•••。

 

その会合後、皆さんはホテルへ移動。じゃーまんさん両親と私たちは、明治記念館へ結婚式と披露宴の打ち合わせへ!

そこで、ご両親の着物と袴の試着も行いました。明治記念館は、ちびっこなワタシのようなSサイズからじゃーまんさんたちのようなXXXLみたいなサイズまで幅広く取り揃えられており、さすがだなと感じました。そして、行き届いたサービス。もう素晴らしいの一言しか出ません。

 

それ以降は、それぞれの欲望のままに活動していました。(ワタシは仕事でした。笑)

 

到着初日からじゃーまんさんのいとこMが自動車事故を起こしたりと色々ハプニングはあったものの皆満足して帰っていった。日本をとても気に入ってもらえたようで、すごく嬉しいよ。

 

 

9月: 日本の結婚式

式は明治神宮、披露宴は明治記念館で行いました。

1名除きじゃーまんさん一家も着物と袴で参加してくれました。

※妹の旦那さんは、2.05mという規格外の大きさだったためサイズがなかった。笑

 

神前式というのがじゃーまんさんたちにとっては初めてですごく緊張したようだったけれど、見よう見まねで何とかついてきてくれて、式を滞りなく終えることができました。

 

これから、明治神宮で式を挙げたい方••• ツーリストたちに写真を撮られまくるので要注意点!!!私たちの式も時間がちょうどよかったのか無数のフラッシュがたかれていたよ。。。芸能人気分にはなれるよ。。。

 

式のあとは、マイクロバスで明治記念館へ移動!

そして、明治記念館では、ビュッフェ式の食事で、約3時間と長めの披露宴を予定していました。

※外国人ゲストが多い&ベジタリアンがいたので、コースではなくビュッフェにしました。実際、これは結構よい判断だったっぽいです。

 

言葉の問題があるので、結局司会進行も新郎新婦が行うという不思議スタイルで披露宴は進みました。間に、鏡開きや餅つきイベントを挟みながら、合間に各テーブルの方々とお話しして、良いパーティーができたと思います。食事もどれも美味しくて、最後はほとんど食べ残しがない状態でした。「初めてでお腹一杯食べられた披露宴だった」という話を何度か聞きました(笑)

 

披露宴の後半は、うちの父がギターを弾き、みんなでダンスを踊りました。ドイツでは、新郎新婦がファーストダンスを踊って、そのあと来客も一緒に踊るのが一般的です。そうしたら、父は緊張したのかうまく弾けず、、、、再挑戦するも弾けず。時間ばかりが過ぎていく、、、と思っていたら、じゃーまんさんのおじいちゃんが父にハグ!!!!そのあと、父は何とか演奏し、みんなで踊ることができました。

 

そんな披露宴も終わりの時間が来てしまい、最後は皆さんと集合写真を撮って解散となりました。

 

 

12月: クリスマスとぷーちん

クリスマスが近づいた12月某日、、、、我が家にクリスマスツリーが設置された。

生きているモミの木である。

 

運搬中(人力)
f:id:sushiprincess:20200112175125j:image

設置後

f:id:sushiprincess:20200112175218j:image

 

•••意外と悪くない?!

そして、ぷーちんと命名した。

 

 

年末: 20度超えの三浦半島

年末は、三浦半島の両親を訪ねた。

その日、20度を記録した三浦半島は全く年末感がなかった。


f:id:sushiprincess:20200112175924j:image

 

でも、紅白を見て、年越しそばを食べて、ゆく年くる年を見て、忙しかった2019年は静かに締めくくられた•••

 

 

 

あなたの2019年

あなたの2019年はどうでしたか??

 

辛いことも楽しいこともあったかもしれません。

新しい一年は、新しい自分を作るチャンス。

 

2020年、絶対に良い年にしましょう!