HARIBO

 


f:id:sushiprincess:20200120175142j:image

 

 

HARIBO

 

きっと皆さんも一度は目にしたことがあるだろうドイツの国民的グミ••••••••HARIBO!

じゃーまんさんの大好物でもあるHARIBOについて今日は紹介したい。(別にHARIBOの回し者ではないぞよ)

 


f:id:sushiprincess:20200120175200j:image

 

 

 

 

名前の由来

 

HARIBOは、Hans Riegelさんが旧西ドイツの首都•Bonnで設立した会社である。

なので•••

 

 

     HA        RI            BO

     Hans    Riegel     Bonn

 

•••という省略形である。

 

実は、ワタシはBonnに住んでいたことがある。

そのため、HARIBO工場とかも行ったのだが、直売(?)で買ったら安い安い!

日本で買うとドイツの通常2倍くらいだが、直売価格だと3倍する感じになってしまう。。。

 


f:id:sushiprincess:20200120211115j:image

 

 

 

 

 

Kastanienaktion

 

そして、年に1度すごい甘い物好きには恐ろしいイベントが開催されてしまう••••答えは真上に書いてあるのだが、日本語に無理矢理訳すと••••どんぐりキャンペーン!

 

なんじゃ、そりゃ!?

意味わからないよね。これは、「10kgどんぐりを寄付してくれたら、1kgのHARIBOをプレゼントしちゃうよ」という太っ腹なキャンペーンである⭐

 

どんぐりをそんなに集めてどうするのよ??

•••と思ったそこのアナタ!!HARIBOのマスコットを考えてほしい。

 

え??知らない??

パッケージをよく見て!!!


f:id:sushiprincess:20200120212718j:image

 

 

見えない??

ほら!!!


f:id:sushiprincess:20200120213019j:image

 

 

黄色いクマいたでしょ?

 

これは、Goldbär (ゴールド熊)と呼ばれるHARIBOのマスコットなのである。

だから、どんぐりキャンペーンで集められたどんぐりは熊たちにプレゼントされるのだ!

もちろんゴールド熊は、しっかりどんぐりキャンペーンにも参加している。↓


f:id:sushiprincess:20200120212255j:image

 

 

 

 

 

HARIBOランキング

 

 

これが、今日一番書きたかったこと!

それは、美味HARIBO TOP3を発表したい。(注: ワタシ基準)

 

 

 

 

第1位 Pico Balla


f:id:sushiprincess:20200120213622j:image

 

なんで1位から発表してんだと思うかもしれない。

だって、もう我慢できなかったから。。。許して。

 

でも、それくらいのこのPico Ballaはおいしい。

正直これが断トツで好きだ。

 

 

一粒を拡大すると•••

内側がグミで、中はハイチュウっぽい感じ。


f:id:sushiprincess:20200120213729j:image

 

いろんな色が入っていて、どの色もおいしい。

日本では未発売っぽいので、入手が難しいかもしれない。

見かけたら、絶対買った方がいい。

 

 

 

 

 

第2位 Berries

 

続いては、Berries。その名のとおりベリーっぽい見た目と味がする。

個人的に、粒々とした固めの食感がお気に入りである。


f:id:sushiprincess:20200120214232j:image

 

ドイツは、ベリーの国なのかベリーは安くておいしい。

種類も沢山ある。

ドイツへ行ったら、グミだけじゃなく本物のベリーも味わってみてほしい!

 

 

 

 

 

第3位 Happy Cherries

 

このランキングで一番グミらしいグミ!

Happy Cherriesである。

 

写真は、ちょっとすっぱめのタイプで、普通タイプもある。

ワタシとしては、すっぱいタイプが推しである。

 


f:id:sushiprincess:20200120214751j:image

 

端しっこと端しっこを持って恋人と食べるみたいな•••こともできるらしい。

とても可愛らしいHARIBOである。

 

 

 

HARIBOフリークのじゃーまんさんが横でそれは違うとか騒いでいるので、一応じゃーまんさんのTop 3!!!

 

 

 

第1位 Schlümpfe


f:id:sushiprincess:20200120220212j:image

 

ザ•外国感溢れるカラーのSchlümpfeがトップ!

 さすが、じゃーまんさん!!

 

 

 

 

第2位 MAOAM KRACHER


f:id:sushiprincess:20200120220228j:image

これは、確かに美味しい。

Maoam Kracherがランクイン。

 

これもハイチュウっぽい。

でも、フーセンガム(?)にも似ているかも。

食べれるフーセンガム!

 

 

 

第3位 Balla Balla


f:id:sushiprincess:20200120221216j:image

 

名前からお分かりの方も多いだろう。

Pico Ballaの兄弟分•Balla Ballaである。

 

日本語だとバラバラ。

ちょっと面白い。

 

外側はグミ、中はハイチュウなので、Pico Ballaに似ている。

ここは、好みが分かれるところ。。。

 

 

 

 

 

総括

 

 

実は、HARIBOは2020年で100才を迎える!!

この100年の間に世界中で売られるようになり、形は120種類以上、フレーバーは200以上もあるそうだ。

 

色々書いてきたが、HARIBOは十人十色。

さまざまな楽しみ方があるだろう。

 

そんなHARIBOなので、たくさん食べているうちに、、、あなたの好みに合うHARIBOがきっと見つかるはずだ!(食べ過ぎ注意👋😵🍴)