ドイツと日本の働き方②

 

 

日本で働いていて不思議に思ったことを中心に本日は語ります。

 

 

謎の根回し文化

 

日本で仕事をしているときによく言われる。

「根回したしたほうがいい」

 

これさ、よく考えると意味分からないし、無駄だなと思う。

例えば、会議の前に根回し!

じゃぁ、なんのために会議するのさ???

 

こういうところが日本人の働き方が非効率と言われる理由かもしれない。

 

 

ビジネスメール

 

じゃーまんさんの最大の敵である!

何度もじゃーまんさんのメールを添削しているが、説明するにも謎ルールの多さに辟易。

伝えるこっちもしんどい。

 

そういえば、Gメールの機能で自動返信のメッセージを選択できるようになっているけど、いっこうに「ありがとうございます」とか「わかりました」とか1文のみだよね、、、それじゃ、お客さんに返事できないから。笑

もうちょっとジャパナイズして!

 

•••って、こうコメントしたものの、そもそも日本語のメールが欧米化されれば良いかもしれない。

今だって、外国人のお客さんなら、本文はThank you.とか一言で終わりだもんね。とても効率的。

 

 

コミュニケーション

 

ドイツで働いていたとき、ドイツ人たちは人間としてちゃんとコミュニケーションをとっていた。

でも、ビジネスは本当にビジネスと割りきっているので、「それは私の仕事ではない」と言われることもあるが、仕事が明確化されているので余計なことをする必要がないので働きやすい。

 

一方でドイツで働いている日本人の同僚たちは違った。。。

現代日本以上に(?)、保守的な古風なお考えの方が多く•••でも、変にドイツっぽさを漂わせている。これについては長くなるので、また改めて。。。

 

さて、日本で働く日本人はどうか?

コミュニケーションをとる。

それ自体はよいことだと思う。でも、なんか過剰だ。

そして、仕事に関係ない感情や出来事を仕事に持ち込んでくることが多い気がする。

 

私情のもつれが仕事に影響する•••

ちょっと不思議な世界だ。

 

コミュニケーションについては、ワタシはドイツ派だな。

 

 

日本で働くドイツ人

 

もちろん代表は、じゃーまんさん。

 

•ビジネスメールは難しすぎるゥ~⤴️(←新キャラ?)

•日本人は変だね•••働きすぎ。

  ちゃんと休んで働いた方が効率的だよね。(←同感)

•英語喋れる人が少ない。(←ここ、じゃぱんだから。)

 

まさにそのとおりだと思うけど、7月に入ってから平日週末問わず深夜まで働いていたじゃーまんさん。

すっかりじゃぱにーずだね!