祝日大国じゃぱん🇯🇵

 

 

日本の祝日

 

先日、じゃーまんさん妹①と電話した。

その時に2月の予定を話していたら、「2月も2日も祝日があるのね!!」と言われた。

 

日本の祝日を改めて調べてみる。

例年だと16日祝日があるらしい。

2020年も16日。。。結構いい!!

 


f:id:sushiprincess:20200204201959j:image


f:id:sushiprincess:20200204202010j:image


f:id:sushiprincess:20200204202020j:image

 

ドイツの祝日

 

ドイツは、連邦制なので州によって祝日が異なるので、祝日数も州ごとに異なる。

 

 

 

そのなかでも一番祝日が多いと言われているのが、ドイツ南部のバイエルン州

ワタシが大学時代にお世話になったWürzburgもここにある。

f:id:sushiprincess:20200204202522j:image

その数は、日本とおなじくらいの15日。

いやいや、よく見ると土日も入っているので、実質9日。

 

 

なんか少ない。。。

ドイツ全16州、、、全部それより少ないの??
f:id:sushiprincess:20200204202309j:image

 

ドイツ全州で共通のお休みは以下のとおり。

少ない••••これをベースとするなら、バイエルン州の休みは多いかな!?

f:id:sushiprincess:20200204202142j:image

 

 

 

参考までに、ワタシが働いていたフランクフルト(というか、Eschborn村?)、そしてじゃーまんさん妹①が住んでいるヘッセン州をためしに見てみると•••f:id:sushiprincess:20200204202509j:image

 

祝日数12日。土日を除くと8日。

す、少ない••••日本人の方が休めてるじゃん。

 

 

 

 

 

有給休暇だけじゃない••••

 

しかし、祝日以上にじゃーまんたちは有給休暇を年間で30日くらい持っている。

 

しかも、それだけじゃない。

 

 

 

 

 

病欠

 

病欠。ドイツでは病気になったら、普通に休める。(お医者さんに証明書をつくってもらう必要がある。)

 

有給休暇も減らない。

なぜなら、病欠だから。

有給休暇は、バケーションに使うのである。

 

だから、みんな風邪を引いたら、1~2週間は休む。

そのおかげか、風邪やインフルエンザがあまり流行らない。

日本も見習った方がいい気がする•••風邪でみんなが1週間休むより、誰か1人が1週間休んだ方が仕事の面からも断然いい。

 

みなさんはどう思いますか?

 

 

 

 

 

 

写真

 

ついつい書きまくっているうちに、じゃーまんさんのおじいちゃんが写真を楽しんでいることを忘れてしまう•••

 

 

そういうわけなので、話の流れをぶったぎって写真ターイム!!!

 

 

しかし、写真を撮り貯めていたりしなかったので本日は我が家のアイドル • ○リ坊の写真だよ⭐

 

 

 

クリスマスバージョン
f:id:sushiprincess:20200204203533j:image

 

結婚式バージョン

f:id:sushiprincess:20200204204002j:image


f:id:sushiprincess:20200204204029j:image

かわいいだけじゃなく貯金もできる。

※じゃーまんさんの罰金が入っています。(色々な通貨で。)

 


f:id:sushiprincess:20200204204136j:image

ちょっと引越。

 

 

 

後光バージョン

f:id:sushiprincess:20200204203838j:image

 

 

 

 

正月バージョン
f:id:sushiprincess:20200204203732j:image

 

 

 

今日の○リ坊

f:id:sushiprincess:20200204204651j:image

 

 

 

 

 

 

おまけ: 渋谷のお友達

f:id:sushiprincess:20200204204733j:image

 

 

 

 

 

○リ坊は、じゃーまんさんの誕生日にプレゼントしたものだ。

 

シーズンごとに衣装が変わっているので、またそのうち紹介するね。

次回は、バレンタインバージョンかね???🍫