豚コレラ→豚熱

 

こんばんは。

久々のブログ!!

 

仕事が忙しく更新頻度激減してるけど、なんとか続けていきたい!

というわけで、今回は豚コレラ→豚熱についてです。

 

 

 

2019年 豚コレラの流行

 

コレラが流行りに流行った年となった2019年。

報道されているとおり、人にはうつらないけれど、豚さんや猪さんらが感染し大量に殺しているウィルスである。

 

じゃぱんの西のほうから流行りはじめて、どんどん南へ東へ拡大•••とうとう先日、東京でも感染した猪さんが発見されてしまった。

 

コロナの流行に隠れてしまっているが、とてもとても大事な問題の一つである。

 

こちらのウィルスにはコロナと違ってワクチンがある。あるなら使えばいいのだが、じゃぱんは当時使わないことを決断。

結果、どんどん拡がってしまった。

 

 

2020年 豚熱の流行

 

2020年2月5日に法改正に伴い正式に「豚コレラ」が豚熱」に名前が変わった。

大義名分はさておき本当に名前が変わっただけ。

お得意の名前を変えて、隠す(?)技を出してきた。

 

そして、コロナに隠れてというか、うま~く隠されながら、ワクチン接種開始。今さら感はぬぐえなかったが、やっと一歩踏み出した。

 

そして、ワクチン接種した豚を食べても影響がないと政府関連のHPや報道ではうたっている。そのあたりの真偽のほどは定かではないが、専門家の方々がきちんと研究成果と共に説明してくれることを願っている。

 

さて、この状況•••政府や地方自治体はなかなか動かなくて後手に回る状況。

コロナと一緒である。

豚熱の方が流行が早かったから、コロナが豚熱と同じ状況といったほうが正確なのかな。。。

 

ただ、少なくとも豚熱にはワクチンがある。

 

おいしい豚肉のためにも、じゃぱんにはともかく頑張ってほしい!

とんかつも食べたいし、しょうが焼きだって食べたいんだーーーー!!!

 

•••と欲望全開になってしまったが、終息することを祈るばかりである。