コロナ関連の云々 ~日本と諸外国の温度差~

 

大事なことは先に•••

外に出ないで!

 

理由はどうあれ外に出たあなたのせいで、誰かが死ぬかもしれない•••それはあなたかもしれないし、あなたの家族や友人かもしれない。

 

ついでに言っておく。

私の知っている誰かが、あなたが外出したせいでコロナにかかって亡くなるような事態になったら、許せるかどうか自信がない。

 

日本政府が何もしてくれないってのも理由としては分かるけど、私たち一人一人が行動したら、政府も何かするしかなくなると思うんだよね。

 

とりあえず、可能な限りは家にいてね。

それは、あなたを守ることにもなるから!

それでは、今日はガッツリころなさんの話題。

 

 

イタリア

イタリアの友人たちと連絡を取った。

みんなに「家を出るな」と言われた。(迫力で察した。)

 

ドイツ

じゃーまんさん一家や友人たちと話した。

ドイツ政府は最長2年、そして閉鎖すべき施設等を3月中旬には明示した。日本語でも確認できるので、参考までに。

https://www.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/konsular_coronavirus200313-1.html#04bouekitaisakuD2

 

 

日本

まだま結構出歩く人もいるし、通勤している人もいる。不安に思う人もいれば、そうでもない人もいる日本。

 

私は心配症なので、ちゃんと根拠や証拠がないと信じたくない。。。ということで、色々言われてることをデータも交えながら考えてみた。

 

日本は感染者数が少ないから大丈夫。
感染しても、医療が充実しているから死亡率は低い。

→以下グラフをご参照いただきたい。アメリカの有名大学が3月に作成したコロナ感染者数のグラフだ。

よくみてほしいのは、Japanのところ。小さい字で何か書いてある。感染拡大がスローダウンしたのか、単に検査が十分されていないだけなのか••••と書いてあるのだ。

検査していなければ、感染者数は増えないよね。。。


f:id:sushiprincess:20200402124109j:image

 

 

医療崩壊するから、検査数増やすのはおかしい。

→先日の都知事会見で明らかになったことの1つに、数時間で容態が急変するということがあった。つまり、すぐに処置なり受けなければいけない状態に陥る可能性があるということだ。

コロナって、今のところ検査に6時間はかかっているよね?ということは、検査しておかなければ、コロナと認識されず、自宅療養して、死ぬ可能性があるってことですよね。。。

 

 

若いから大丈夫。

→諸外国では、基礎疾患のない10代や20代が亡くなるケースが出ている。しかも、徐々に増えている。若いから大丈夫なのか?

 

 

家にいるのは飽きた。

→これは、すっごい同感だ。

でも、見てほしい。

みんなが外に出るか、家にいるかで、こんなに拡がりかたが違うんだ••••というデータが以下。日本もテレビでこれを延々と映しておくというのはどうだろう??(一番左端が今、真ん中が5日後、一番右が30日後の感染者数だ。上から普通に出掛けた場合、真ん中が50%外出を減らした場合、一番下が75%減らした場合となっている。)

f:id:sushiprincess:20200402125418j:image

 

 

ヒッキー生活

今日は天気が良くて、外に出たくなってしまう•••

でも、今はコロナ感染リスクが高いので可能な限り出ない方がいい。

 

ただ、2月から在宅勤務で、先週の木曜に1度だけオフィスへ行った。急行とか普通に満員で驚いてしまった。1.5mも空けられない••••

 

働いている人が大多数だと思うけれど、政府が現金を渡して、しばらく仕事を休めるようにすべきな気がする。じゃないと、感染者がどんどん増えてしまう。

お金の問題??•••命が最優先でしょ。それに、この国がどれだけ他の理由で借金してきたことか•••今こそ、本当に借金を背負ってでも国民を守るときだよね??AB○さん!!!

 

そして、今日は在宅勤務前に、手続き等を片付けるために久々の遠出。(自転車で15分くらい)

1.5時間くらいで税務署と銀行と入国管理局へ行ってきました。(入国管理局は混みすぎていて諦めたれど•••)

 

これだけ家に長くいることって、あまりなかったけれど、色々気づいたこともあるし、楽しみかたもあることがわかった。例えば、最近は筋トレやヨガをしている。じゃーまんさんは、体がかたいせいかなんとも言えないスフィンクスポーズみたいなのをしていたが、こんなに家にこもることがなければ見れなかった姿なので楽しめました。

 

皆さんもおうちで出来ることがあれば、共有してね!

 

※手続きもじゃーまんさんのビザ以外は終わったので、4月はずっと籠れる。(ビザはコロナ明けに。。。)