騒音って何?

 

新百合ヶ丘ステーションピアノ

 

昨年から、新百合ヶ丘駅改札を出たところに「ステーションピアノ」と呼ばれるピアノが設置され無料で演奏が楽しめるイベントが昼間に開催されていた。

 

ところが、音がうるさいと言うクレームがきていたため、中止されてしまった。今日の新百合ヶ丘駅では音楽を楽しむことが出来なかった。

 

 

 

騒音

 

音楽を聴きたくない方にとっては、うるさいだけの騒音なのかもしれない。

でも、新百合ヶ丘駅のように人々が行き交い元々がやがやしている場所で、音楽が流れているのはうるさいというより、他の音も書き消してくれたし、忙しなく行き交う人々に安らぎを与えていたように思う。

とはいえ、同じものを耳にしてもうるさいと思う人がいたから、今回のクレームが出たのは事実なので、少しやり方を変える等して続けてほしかった。

 

最近は、音に対して敏感な人が多いのかもしれない。子供の声が騒音になっているケースも耳にするし、少し厳しすぎるようにも思う。

 

確かに騒がしいところでは落ち着けないかもしれないのが、場所や時間によっては許容される部分もあると思う。「騒音」って何なんだろうか。小学校が平日のお昼休みにうるさいとか言われても、どうしていいのか分からない。ジャパニーズ忍者的な感じで、今のじゃぱんは生き抜いていかなければならないのだろうか。

 

 

 

最近のじゃーまんさん

 

最近のじゃーまんさんは、お片付けの歌やただいまの歌等を作詞作曲し(?)、毎日のように歌って踊っている。

きっとお隣りさんもそろそろ歌詞を諳じられるくらいになった頃だろう•••

 

これも、騒音に思われているんだろうか??笑

 

 

騒音は、人によって意見がわかれつところなので、すぐには難しいかもしれないが、新百合ヶ丘駅ステーションピアノが復活することがあったら、今度こそブログで紹介したい!

 

 

 

もし復活しなかったら、じゃーまんさんのお片付けの歌(ダンス付き)でもアップロードしようと思う⭐