日本語教室 (じゃーまん日本語検定付き)

 

日本語教室

 

じゃーまんさんは、最近日本語教室に週一で

通っている。

そして、ワタシもだ(笑)

 

ワタシの日本語能力に関しては常々疑われているところではあるが、川崎大師界隈に始まり、さらに川崎の奥地で磨かれた日本語はネイティブに間違いないはずだっ🤩

 

そんなワタシがなぜ日本語教室に通っているかというと、じゃーまんさんが通い続けられるように!

 

見張り役として、毎回一緒に通っていたのだ。

 

そして、気が付くと、日本語を教える先生になっていたのだ。

 

そういうわけで、日本語学習者の方々に日本語を教えている。無論、ボランティアなので無料だ。

 

こういう形で、自分の特技を活かして活動していくのもなかなか楽しい。

 

 

 

じゃーまんさんの日本語力

 

全然知らなかったが、日本語能力試験JLPTというものがあるらしい。

 

1級が一番難しいらしいのだが、じゃーまんさんはすでに2級まで合格しているらしい。(1級については5連敗しているらしい•••)

 

そんなわけで、じゃーまんさんは結構日本語を喋れるのだが、ちょいちょい新しい単語を作り出す。

 

そこで、今日はじゃーまん日本語検定!

以下の単語が分かるだろうか???

 

 

 

 ①壁のペーパー

 

 

日本語と英語のミックス。

これは、英語から日本語の単語を作り出そうとすると、どうしても起こってしまう。

そう、だから英語を日本語に訳せばいいのだ!

 

これは理解できた方も多いだろう。「壁紙」のことだ。

 

この単語は、我が家のリフォームの際に発せられた。

リフォーム業者の方が一瞬固まったが、5秒後くらいに察したのか、そのまま話を続けてくれた、、、優しい😂

 

 

 

②スジ肉

 

 

食べ物かと思ったでしょう??

じゃーまん日本語検定は、そんなに甘くないよ•••!

 

 

じゃーまんさんが実際に使用したフレーズ:

「スジ肉が痛いよ~」

 

 

 

そろそろ分かった方もいるだろうか。。。

このフレーズは、ジムへ行った翌日に発せられた。

ゲルマン民族も「筋肉」痛には勝てないようである。

 

 

 

 

③キューポン

 

 

なんか可愛い響きのがきたーーー(*≧з≦)

これは、けっこうストレートだ。

 

サービス問題である。

頑張って正解してほしい。

 

答えは、「クーポン」。

「キューポン」と言った方が可愛い気がするので、今度使ってみよう。

 

 

 

④おっぱいストローク

 

 

急にえっちな感じなのがきた。

これは英語ができる方は想像ができるかもしれない。。。

ちょっと難しめ?

 

 

ヒント:

スポーツセンターで泳いでいるお兄さんを見ていて出た言葉

(※泳いでいるのは、お姉さんではなかった。)

 

 

正解は、「平泳ぎ」!

英語ではブレストストロークと呼ばれている。

ブレストにはたしかに「おっぱい」の意味があるので、じゃーまん訳をした結果、「おっぱいストローク」が完成したのである。

 

 

 

 

⑤故の税

 

 

今度は、じゃーまんさんのメールからの出題。

税だし、税金じゃね??という予想は、いい線をいっている。

 

ただ、なに「故」って!?

事故、、、、故、ゆえ?、、、、うーん。

 

難しいので、ヒント!

じゃーまんさんは節税に積極的である。

 

正解は、「ふるさと納税」である。

 

「故」が「ふるさと」に当たるようだ。

そして、「の税」は、「納税」がうまく聞き取れずに「の税」だと思い込んでいたらしい。

 

無事に「ふるさと納税」を理解したじゃーまんさんは、2019年のふるさと納税でフィリップスのシェーバーをゲットした。

 

 

 

以上で出題終了!

ということで、難問正解できたか数えてみてほしい。

 

 

正解数1問: じゃーまんレベル1

まだ初級。

じゃーまんさんが使いそうな単語を勉強しよう!

 

 

正解数2問: じゃーまんレベル2

基礎は出来ている。

じゃーまんさんの思考回路についていけるように、想像力を鍛えよう。

 

 

正解数3問: じゃーまんレベル3

なかなか力がついてきている。

じゃーまんさんにと会話して語彙力をつけよう。

 

 

正解数4問: じゃーまんレベル4

上級者。

素晴らしいとしか言いようがない。

じゃーまんさんと意志疎通が問題なく出来るだろう!

 

 

正解数5問: じゃーまんレベル5

もうじゃーまんさんなんじゃないか?!

大丈夫か?!

病院行った方がいいかもしれないくらい、あなたはじゃーまんだ!!!

 

 

さぁ、皆さん、結果はどうだったろうか?

 

 

ちなみに、ワタシは⑤を見て約2秒で答えにたどり着いた•••じゃーまん検定極めすぎている•••本当に病院へ行った方がいいんじゃないだろうか??

 

ただ、じゃーまんさんが言っていることがだいたい分かるようになった。

夫婦で理解しあえるのは大事なことである。

 

まぁ、それ以外で役に立ったことはまだないけどね(涙)