Punsch

 

Glühwein

 

ドイツでは寒くなったら、Glühweinが定番だ!

いわゆる暖かいワインで、スパイスが入っていて飲みやすい。

 

寒い日にクリスマスマーケットで飲むと体が暖まって良い。

日本でも最近はドイツイベントで売っていたりするので、飲んでみよう!

 

 

 

 

Punsch

 

もう1つの冬の定番•••それがPunschだ!

Punschは、Glühweinに似ているんだけれども、こちらはワインだけではなくスピリッツ(蒸留酒)で作られている。

 

フルーツが入っていたりして、おいしいので今後日本でも広まってほしい♪

 

 


f:id:sushiprincess:20200126174529j:image

 

 

 

 

レシピ

 

一応、自分でも作れるのでレシピを紹介⭐

中身をアレンジして、自分流Punschを作ってみよう。

 

 

まず、オレンジPunschのレシピ!

 

Punsch:

https://www.gutekueche.at/orangenpunsch-rezept-23915

 

材料:

  • オレンジ 9個
  • レモン 2個
  • シナモンスティック 1本 
  • ラム酒 60ml
  • クローブ 4本
  • 黒糖 80g
  • 水 300ml
  • 白ワイン 500ml

 

作り方:

リンク先のレシピには色々書いてあるんだけれど、オレンジとレモンを絞って鍋に他の材料と一緒に入れて出来上がるまで暖める!(約30分)

 

ちゃんと作りたい方は、以下の通り順番に入れていこう!

 

      水と白ワイン → オレンジとレモン → 他の材料

 

 

 

 

アルコールフリーもあるので、お子さまでも楽しめる。

大人が飲んでもおいしいので試してみてほしい。

 

レシピはこちら!

ただ、リンク先のレシピだとスパイスセットが必要と書いてある上、すごい甘いのでワタシのほうで多少アレンジしてある。

 

アルコールフリーのオレンジPunsch:

https://www.issgesund.at/gesundkochen/rezepte/suesses/alkoholfreier-orangenpunsch.html

 

材料(※じゃぱん流):

 

作り方:

材料をすべて鍋に入れて煮る。こちらも味が染みだすのを待つ必要があるので、30分くらいは火にかけておきたい。

 

本物のオレンジやレモンを輪切りにしたものを入れるとそれっぽくなる。

 

 

 

••••さて、皆さん、今年の冬はPunschで乗りきってみてはいかがでしょうか⛄