外国語の勉強

おはようございます!

 

冬は、空気が澄んでいて綺麗ですね。

周りを見渡して見ても、いつもよりはっきり景色が見える気がします。うちの近くの山は紅葉が終わり、木々は葉を落とし冬支度を整えた姿は、静かな趣があり美しいです。

 

•••と言いつつ、寒がりなワタシは、冬の時期はこもって、カフェとか行ってまったりしたり勉強したりが多くなります。特に、寒い日の仕事帰りなんかは、オフィス付近のおしゃれカフェの誘惑に耐えきれず、誘われるがまま。。。。。笑

 

カフェでは、ゆっくり雰囲気を楽しみながら、紅茶を飲むことが多いです。そして、疲れがとれたら、勉強します。最近はとある試験の勉強をしているのですが、以前(5年前くらいかな??)は外国語をよく勉強していました。理由は特にないけれど、外国の言葉を勉強するのが好きで、色々勉強しました。とはいえ、ちゃんと言語として不自由なく使えるのは、母国語である日本語と英語とドイツ語だけです。「え??十分じゃね??すごいよ」って言ってくれる優しい日本人たちには感謝したい••••でも、ここで声を大にして言っておきたい!ヨーロッパじゃ、3言語くらい話せる人はザラにいると。もうザラザラZARAZARAなんです。だから、私は現状に甘んじずに、フランス語とスペイン語を勉強している!言語を理解できる恩恵というのは、本当に大きい。文化を理解するにも、相手を理解するにも、この言語ができるできないが雲泥の差となってくる。だから、日本人も英語に限らず色々な言語を勉強することは良いことだと思う。

 

そこで、自分の経験や知識を微力ではあっても、老若男女問わず、皆様の役に立つかもしれない情報をブログで少しずつお伝えしていきたいと思っている!そういうわけで、今回のテーマは「外国語の勉強」⭐⭐⭐

 

 

外国語の勉強と一口にいっても、その方法は色々ある。

 

•語学学校に通う

•映画をみる

•本やマンガを読む

•外国人の友人•恋人を作る

 

人によって好みもあるし、その方法は千差万別なのである。

だから、私が思う最適な勉強法は「続けられる勉強法」だ。続けられるなら、方法は何でもいい。やはり、塵も積もれば山となるのである。

 

とはいえ、せっかくなので、私のおすすめ勉強法を以下に紹介しておきたい。

 

1. 絵本やマンガを読むこと

絵本やマンガは、絵があるので話が理解しやすい。

なので、1回目は辞書なしで読み、2回目は辞書をひきながら読むことというのを試してみてほしい。1回目は話の意味がわからないから、つまらないかもしれない。でも、これ大事なことなのだ。子供が言語を覚えるときって、日常生活から感覚的に経験して覚えていく•••その言語感覚を養うために、この1回目の読み方はしてみてほしい。外国語は、日本語とは違うので、同じことでも日本語と全く異なる表現をする。それをそのまま受け入れるということを日本の語学教育では忘れがちだから。「言語を感じる」という作業をしてみてほしい。頭で理解しなくても心で感じられたなら、あなたの言語学習センスはより磨かれたものとなるはずだ。

 

2. 多読すること

辞書をひかずに本を沢山読むことをおすすめしたい。ともかく多くその言語に触れる回数•量を増やすのである。さっきも書いたが、子供が言語を覚えるのって、毎日その言語で過ごしているからなのだ。でも、辞書をひかずに絵本を読んでも、彼らは言語を習得していく。そういう意味では、多読でなくとも外国映画をオリジナルの言語でみるとかそういうこともアリだと思う。私は本というよりマンガを多読してしまったが笑

 

3. 現地に一定期間住むこと

これは経済的にも時間的にも難しいかもしれない。

でも、それが許されるなら是非挑戦してほしい。

金がなかったワタシは、奨学金をもらったり、バイトしたりして、その費用を捻出した。時間はお金より難しいかもしれない、、、物事には色々タイミングというものがあるからだ。でも、あなたが挑戦してみたいと思うなら、頑張ってみてほしい。ワタシは役に立たないかもしれないが、全力で応援する!!!

ちなみに、形態は語学留学、ホームステイ、ワーホリ、何でもいいと思う。ただ一度決めたなら、家族や友人にその話を広めよう!なぜって??いざというとき、怖くなって、やっぱやめようかな~ってなるような場面が人間にはある。でも、周りに言っておくと、サポートしてもらえたり、情報が不思議と入ってきたりするので、諦めかけていた心に喝をいれてもらえる。あなたの目標は何なのか、どうしたら達成できるのか。考えることもやることも沢山ある。でも、自分の目標に向かって頑張っている人は輝いている。一応、注意点だが••••バカにしたり、嫌なことをいってきたりするヤツがあなたの周りにいるかもしれない。そういう方々は、いつもいるので、気にしないこと。話半分くらいに聞いておけば良いと思う。彼らは、あなたの人生に責任何て持ってくれないだろうし、サポートもしてくれないだろう。だから、聞かないことという重要なスキルを等閑にしないように!もちろん心配してくださっている方の意見や先駆者たちの言葉には耳を傾けておいたほうがいいので、忘れずに!

 

4. 勉強仲間を作ること

ネイティブスピーカーでもいいし、日本人でもいい。一緒に言語を勉強できる仲間を見つけて切磋琢磨しよう。人間はひとりだとあきたりしてしまう、、、、だから、仲間と一緒に勉強するなら、楽しく長続きできるはずだ。日常会話をその言語でするだけでもいいし、お互いに自国の言語を教えあったりするのもいい。最近は、ネットで英語勉強サークルとかあったりするので、そういう活動に参加するのもいいかもしれない。

 

 

思い付いたことを書いただけになってしまったが、外国語習得を目指している皆様のお役に立てることを信じている。騙されたと思ってやってみるのも一興。あんまり向いてないかな~って思う人は、別の方法を探すか、自分の勉強法を考えてみたりするのもいいと思う。では、皆様、頑張って!!!

 

※ブログの使い方とかがよく分かっていないが、おかしいところがあれば教えてください。(ビバ他力本願)

 

※質問や欲しい情報があれば、連絡ください。(ただし、まだ本ブログの使用方法がほとんど分かっていないため、すぐに返事はできないことをご了承ください。)