コロナ騒ぎの裏で。

 

コロナが世の中の関心を奪っているけれど、そういうときに日本政府は大事な法律を通す。

 

今回もやっぱりあった••••

 

70歳就業法が成立 

希望する人が70歳まで働けるよう企業に就業機会確保の努力義務を課すことを盛り込んだ関連法が31日の参院本会議で、与党などの賛成多数により可決、成立した。

 

 

この法律と関連深いのが•••年金だ。

以前の65歳までの再雇用制を導入したときに、年金も基本的に65歳へと支給開始年齢を引き上げている。

今回、70歳に上がったということは支給開始年齢をさらに引き上げる可能性がある。

 

 

また、コロナ騒動の間にこっそりと他の法案が可決されないか注意してみていきたいところだ。

 

 

色々なことが起こっているけれど、春は花がきれいな季節だ•••気づけば、もう2020年も4分の1が終わっちゃうね!

f:id:sushiprincess:20200331201459j:imagef:id:sushiprincess:20200331201517j:image