光熱費アップ•••

 

電気代とガス代

 

この冬、我が家の電気代は上がり続け、先月とうとう120,000円を超えた。真夏でも5,000円もいかなかったのにどうしたものか。。。。冷夏だったから安く済んでいたのか。

 

毎日エアコン2台と床暖房がキッチンとリビングで稼働しているが、床暖房はガスなので電気代がかかっているのはエアコンのみのはず。

 

ちなみに、ガス代も9,000円だった。

これは、合計で20,000円超えているということを意味する。

暖冬にも関わらず、この金額はまずい••••原因のひとつに、ワタシがほぼ毎日在宅勤務しているので、ほぼ終日エアコンや床暖房をつけているから、なんとなく高い気がするだけなのか。

 

夏だって在宅勤務していたぞ。

これは何か理由があるはず••••Google先生が答えを知っていた••••「増税」だ。。。

 

 

 

増税による値上がり

 

疑り深いワタシは、政府の陰謀か何かで電気代やらガス代があげられたんじゃないかと思った。

 

そしたら、「電気 ガス 値上がり」で検索したら、すぐに出てきた。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO50305720X20C19A9916M00?s=5

 

あぁ、、、これのせいで夏より金額がすごいんだ。

しかし、数百円は違うかもしれないが、数千円の違いになるのだろうか。

 

 

 

 

もう一人の敵•••

 

主婦御用達の某サイトで、気になる一言を発見。

 

「ドラム洗濯機の乾燥機は最高だけど、電気代がやばい••••(以下、略)」

 

これには思い当たる節がある。

寒くなってきて洗濯物が全然乾かないので、我が家は秋頃から乾燥機を使いまくっている。もしや😱😱😱

 

節約生活のためにも、干して乾かすことにしよう。

週末にもう3回乾燥機使っちゃったけどね💦

 

あとね、気がついてしまったんだが、我が家には食洗機があって、そちらにも乾燥機がついているんだよね••••もう犯人はこれなんじゃ。

 

確かに寒くなってきてから、洗濯物は乾燥機、食器は手洗いはなるべく避けて食洗機を利用する回数が間違いなく倍くらいに増えている。洗濯物についていうと、冬になって洗濯物も増えた。そりゃ、値上がりとも相まって、電気代があがるわけだ。

 

 

 

 

節約

 

使用回数を減らすことはもちろんするが、ちょっと電気屋さんに聞いてみた。電気屋のおっちゃん曰く、「夜11時から7時までは電気代安いから夜に洗えばいいんだよ」👀

 

おっ!それ名案!!

夜セットしといて、朝には終わっているから、時間的にもちょうどいい。

 

「床暖房はつけっぱなしでいい。冬の間は。」

 

はい??ほんとですか?

夜はいつも消してたよー!なにやら、床暖房はつけるときに多くのパワーがいるらしく、つけっぱなしのほうが効率が良いようだ。

 

こうして、我が家の節約生活に少し希望が。。。

さっそく以下を今日から実践したい。

 

  1. 洗濯機と食洗機は夜11時~朝7時までに使うこと

  2. 床暖房は夜もつけっぱなしにすること

 

 

さて、我が家の来月の電気代とガス代はいかに••••!?